スイカごっこ

今のところ創作の話を少々のびのびゴロゴロと

これって私だけ?(たぶん私だけ)

ブログが誰にも読まれない。これって私だけ?

はてなのトップページに表示されているの、いつも似たようなそうそうたる面々に感じるの、私だけ?

はてなの公式ついったのピックアップにピックもアップもされないの、私だけ?

 

ブログに写真を上げようと思っても、撮る写真撮る写真が見事にぼやけてるの、私だけ?

映画を見ようと思っても、途中で絶対おなかがぐうぐう鳴るせいで映画館で見られないの、私だけ?

だからといって映画館でボリボリむしゃむしゃ何かをむさぼり食うのも映画に集中できなくて嫌だなあ、というかうるさいよなあとか要らぬ心配をしてやっぱり映画館に行かないままなのは私だけ?

お題について書こうと思ってもお題に特に興味ないの、私だけ?

 

はてなブログのトップページに、一瞬でもいいから新着記事が全員分載ればいいのになあと思っているの、私だけ?

はてなブログのトップページでブログの検索ができればいいのになあと思っているの、私だけ?

 

はてなブックマーク、3つもつくわけがないからブクマの新着エントリにまったく載れずにいるの、私だけ?

ブックマークの存在に気づいたのがブログを始めてからで、ブログを書く人以外ブクマ使ってないんじゃないかと思ってしまうの、私だけ?

 

このあいだあった、はてなのアンケートにウッカリ2度答えてしまったの、私だけ?

1度答えたはずなのに、まだアンケート表示されてる…こないだのはカウントされてなかったのかな?とか思って、もう1度回答してみたのは私だけ?

2度答えてしまったせいで、アンケートに答えたらもれなくもらえるはずのスターがもらえないのかなとか思っているのは、私だけ?

スターがいつもらえるのかわからないのは私だけ?

もらったところで誰にスターをつける気なんだか、使い道がよくわかっていないのは私だけ?

そんなことを書いた直後にスターが配布されてしまって、この部分削除するかどうか迷ったの、私だけ?

で、やっぱりどう使えばいいのかわからないの、私だけ?

 

ベテランブロガーさんのする、ブログにまつわる昔話がまったくピンと来ないの、私だけ?

時代がものすごく早く動いてるんだろうなあ、と遠い目をしてしまうのは私だけ?

10年も昔のブログ界隈の話は、もはや今とはまったく違う異世界話になりつつあると想像しているのは、私だけ?

もしかしたら、当時を知らない今のブログ初心者をたばかるつもりで異次元のような異世界のような話をされているのだろうか、とか無駄な警戒心を抱いているのは私だけ?

 

そうかと思うと、「いやぁ、自分も少しでも多くの方に読んでもらいたくて努力したんですよ」みたいなベテランさんがいらっしゃって、「いや、最近ブログ始めたばかりの人たちだって同じことはやっているだろうし、ブログ内容も悪いわけではないのにそれでも全然読まれない人たちだっているんだよ、それは生存者バイアス由来の努力マウントだろう、これ以上初心者に無理をさせないで!」とツッコみたくなったけど、ほかのブログ初心者は努力しているだろうが私は確かに努力してなかったなあ、とコブシを上げそこなってしまったの、私だけ?

 

ブレンディのコーヒーが超好きなのは私だけ?

ドリップ式のブレンディのコーヒーは、安いがうめぇと思っているのは私だけ?

ほかの人のブログでブレンディが安物=あまりおいしくない扱いされているのを見て、「コーヒー」のお題でブレンディのドリップコーヒーについて書けないままになっているの、私だけ?

そんなこと気にせず、自分の味覚を信じればいいのに、己の味覚すら信用できないのは私だけ?

 

なんとなく審査を申し込んだGoogle AdSenseに1回で地味に受かってしまい、ブログのネタになるような事件がいっさい起きなかったの、私だけ?

んだけども、ブログを見ている人自体がいなかったので、広告貼ってみたけどまったく意味なかったの、私だけ?

「はてなはアドセンスに受かるには不利だけど、初期のPV獲得に有利」というセオリーを唱えている人をネット上で見かけ、自分が全然当てはまっていないことに脱力したのは私だけ?

Googleサーチコンソールで3か月にいっぺんくらいやってくる、ポロポロごそっとインデックスされていた記事が除外される現象を何度か体験して、衣が剥がれ落ちていくエビ天のきもちになったのは、私だけ?

 

互助会とやらのうわさを見かけたけども、マメにブクマを返さないといけないらしい、超めんどい、そこまで真面目にブクマできないよ、自分が興味ある記事にしかブクマつけたくないよ、できれば関わりたくない…と思ったの私だけ?

そんなこと言っているから今もやっぱりブクマはまったくつかず、たぶんはてプロの期限が切れるまでこのままなんだろうな~と、今は悟りの境地にいるの、私だけ?

まあ読者いないほうがやめやすくていいよね…と、誰も読んでいない環境に適応しはじめているの、私だけ?

 

いっそこのまま低PVを維持して、ネットの海の真っただ中にいるのに、なぜか陸の孤島と化してみたらどうだろうとか意味不明なたわごとを述べ始めているのは、私だけ?

いやむしろ陸の孤島というよりも宇宙のただなかに浮かぶ、孤独な存在…とか、ちょっとカッコいいほうへカッコいいほうへイメージ修正し始めているの、私だけ?

それカッコいいか?と今ツッコミ入れたの、私だけ?

 

あんまり好きじゃない…と思っていた本、読み終えたらものすごく寂しくなったのは私だけ?

ほかの本を読み始めたが、やっぱり寂しいのは私だけ?

私、あの本が実は好きだったのだろうか…と、今さら気づいたのは私だけ?

なにゆえ人ではないものに私は思慕の念を抱きがちなのだろうか…と、呆然としたのは私だけ?

 

お題に沿って、くっそ真面目に「これって私だけ?」なことを延々連ねているのは、私だけ?

終わらせ方がよくわからなくなっているのは、私だけ?

 

ここでこの文章終わりですが、私だけ?

 

(おわり)

 

お題「これって私だけ?」