スイカごっこ

今のところ創作の話を少々のびのびゴロゴロと

2000CLIPPYを使わねばならぬ

今年の初めに、お年玉をもらった。

 

といっても知り合いからではない。

クリスタからもらった。クリスタを作っている会社、セルシスから。

私だけでもない。

同じようにお年玉をもらったユーザーさんはたくさんいらっしゃるのではなかろうか。

 

クリスタというのは、CLIP STUDIO PAINTというソフトのこと。デジタルで絵を描いたり、漫画を描いたり、アニメーションを作ったりできる。

 

そのクリスタ、いやセルシスなのかわからんが、2018年の年末だったか2019年の正月だったかに、なぜかお年玉企画があった。

2019年なので2019CLIPPYあげる、というもの。

 

おおお!

 

もらった。

 

んで、今、2019年6月。

もらったCLIPPYが「今月末で期限切れになる」というお知らせが届いた。

 

有効期限は半年だったらしい。1年くらいあるのかと思っていた。

もらったことに満足して使っていなかった。

何に使えばよいのだろうか…。

 

クリスタの創作応援サイトで有料の素材と交換すればよいのだろうか。

と思って、いそいそと素材コーナーを見てみる。

 

プラグインは欲しい気がする。

何か便利なプラグインないかな…。

ってあれ?

 

プラグインは、GOLD払いしかできないようだ…。

クリスタアセット(素材コーナー)では、GOLDとCLIPPYでお支払いができるらしいが、プラグインにはCLIPPYを使えず、使えるのはGOLDのみらしい。(有料のプラグインの場合)

 

いやあ、GOLDというものを使ったことがなかった。いまだによくわからん、素材コーナーのお支払いシステム。それでも特に不便に感じることもなかったしなあ。無料のプラグインも便利なもの多いし。よくしらんけど。プラグイン自体、あまり使えていない。

 

んじゃまあ、プラグインをゲットするのには使えないとしても、画像素材だったらCLIPPYを使えるのではなかろうか。2000CLIPPYくらいの何かがないかなあ~と探してみる。端数は使いきれなくても仕方ない。

 

3D背景が欲しいかな~と見てみて、その高さに驚く。

いちまんCLIPPY以上するのか~!たっかぁ~。

いや、高くもないのだろうか。物価がよくわからない、クリスタ界。

 

どうすっか…。交換した素材を使って絵を描きたい気もするが、どういう絵なら描けるのか…。

 

和風の…いや…。

3D背景でも白黒なら安いのだろうか。

観覧車はどうだろう。観覧車…で、どんな絵を描けばいいのか…。何かデートっぽい絵しか想像できないが、特にそういう絵を描きたいとも思っていない。描いていて楽しいかどうかというと、絶対楽しくない…。だって観覧車、高いし…狭いし…高いし…。乗るわけではないのに絵を描くと思うだけで顔が10歳分くらい老ける。

ええっ、どうしたらいいんだ。

 

そういえば以前、コーヒーカップを描こうとして描かないままだったことがあるが、コーヒーカップに青年がこう…乗っていて、とんでもないスピードで回っている的な…いや…うーん。スピード出して回しちゃいかん気がするのと、あとあれだよな…スピードを感じる画面にしようと思ったらば、コーヒーカップの元の形がわからないくらいスピード線というのか、そういうものを重ねるだろうから、せっかくの素材がまったくの無駄になりそうだな…。

 

遊園地にこだわりすぎなのだろうか。そもそも私、もう最後に遊園地行ったのがいつなのか思いだせないくらい昔なのに、そんなやつが遊園地の何を描こうというのか。

 

そうだよなあ…となるとやっぱり…和風の何か…。と思っても、高いな…。私がゲットできそうなの、そして使えそうなの、畳の素材くらいしかないんだけど、畳と交換して後悔しないのだろうか。畳…

 

いや…うーん。ゴスとか。ゴスっぽい背景素材と、ゴスっぽい花の素材とか…。

うーん。そもそもあれよな、素材をゲットするからには自分では描けない、作れない素材がいいんだよなあ。ゴスっぽい背景って、ちょっと描いてみたい気がするのだが、素材使っていいのだろうか。描きたいと思っていたものを素材で何とかしてしまうと、なんかもう自分で描かなくてもいいじゃないマンにズルズルなっていきそうで怖いんだが、描きたいものは自分でがんばって描いたほうがいいのだろうか。いつ描けるのかわからんけど…。

 

あ、和服の柄とか。和服とは限らないのかもしれないが、金魚の模様の素材がかわいい。浴衣にありそう。浴衣といえば…夏祭りとか…屋台、あと何だろ、背景何かないかな、屋台はないのか…。ゲーセンはあるな。ゲーセンで浴衣というのも…バス停とか…。バス停で浴衣姿でひとり座っている女の子…。なんかおかしいというか、怪奇な匂いが少しするのだが。普通に描くにしても、そういうのがうまい絵描きさんはほかにたくさんいらっしゃるだろうし…。

 

あ、じゃあ、

浴衣で

 

変か。畳だと、浴衣より着物っぽい柄のほうがいいのかな。金魚だとカジュアルすぎ?

ええ~金魚以外なら特に欲しくないんだけど…。和柄をゲットしたところで今後使いそうもない気もするし…。

 

え、どうしたらいいのこれ。

とりあえず畳だったら今後も使えそうかな?

え、私今後、畳を使って何かを描くの?和室の漫画とかイラストを描くの?和の素養、いっさいないんだけど…。

畳返し!

畳返しをする忍者を描くのか?

 

というか私、見たことがないんだけど、畳返し。見たところでどうやったら絵的に素敵にできるのか、まったくビジョンがないんだけど…。

金魚の浴衣の少女が畳返し…いやそれもおかしい、金魚はあきらめよう。

畳…どうしてがこんなに気になるのか…。

 

畳にするにしても、残りのCLIPPYどうするんだ…もう1個何か…使えそうな何かがないか…。

 

:1000CLIPPY。

 

残り:1019CLIPPY。

 

f:id:suika-greenred:20190616114024j:plain

 

 

お題「ちょっとした贅沢」